体調管理のためにピークフローメーターを購入

大人になってから喘息になりました。

 

これまでは冬に体調を崩したとき発作が出る程度でそれほど生活や仕事に影響はありませんでしたが、昨年末くらいから月一で体調を崩したり喘息の発作がでるようになりました。

そのため土日は体調を戻すために家で安静にしています。本当はジョギングや旅行行きたいんですけど。QOLだだ下がりです。

 

現在の体調を把握して本格的に体調を崩す前に病院へ行ったり、仕事の量を減らすなど手を打てないかと色々調べていたら、ピークフロー値を測ることで気管支の状態を知ることができるとのことで早速購入しました。

 

ピークフローメーター【ASTHMA CHECK】

ピークフローメーター【ASTHMA CHECK】

 

 

早速測ってみたら注意が必要な範囲と警戒が必要な範囲の間。ネットなどを見るとちゃんと使わないと正しい値が計測できないとあるので値が正しいかわからにけど、確かに胸の圧迫感などもあるので本当にやばいのかも。

説明書を読むと医師の指導に従ってとあるので、順番逆だけど今度通院したときに医者に相談してみよう。