IIJmioからJALモバイルへは直接MNPできない
前回書いたとおり、年始からJGC修行を始めています。
最終的な目標はファーストクラスに乗ることなのだけど、直近の目標はJGCのThree Startになることなので、LSPを貯めるべく発生する支出を出来るだけJALのサービスへの置き換えを進めています。
その中で1つ困ったことがあったけど検索しても記事が見つからなかったので、同じような誰かの人のために記事にしておこうと思う。
困ったことというのは、タイトルのとおりIIJmioからJALモバイルへのMNPへ出来ないということ。
自分が契約を切り替えようとJALモバイルで手続きを進めていたら途中で以下のようなメッセージが表示されて先に進めなくなってしまった。
[MNP電話番号]: 有効な電話番号ではありません
後日サポートに問い合わせたら以下の回答。
MNPは別通信事業者間で行うものなので手続きできません。
JALモバイルのリリースの時にIIJmioのサービス基盤を使うようなことを聞いたような記憶があったので、説明受けたらまーそうかと納得。
結局自分はサブ回線のpovoをJALモバイルにして、メインのIIJmioをpovoにMNPすることにしました。
ということで、IIJmioからJALモバイルへMNPしようと考えていた人はご注意下さい。