2016-01-01から1年間の記事一覧

加湿空気清浄機を買った

2~3年前から喘息を発症した。 大人になってから発症することもあるとは聞いていたけど自分もなるとは。(後で知ったけど最近増えているらしい) 体調がよいとなんともないのだけど、疲れや少し体調が悪くなったりすると夜中に咳で目が覚め、しばらく眠れないこ…

アーユルヴェーダ・ワンプレート@タップロボーン - 門前仲町

ポケモンGoのついでに、「タップロボーン」へスリランカ料理を食べに行って来た。 カレーが好きな友達の影響でインド料理は何度か食べたことはあったけど、スリランカ料理は初めて。 今回注文したのはアーユルヴェーダ・ワンプレート(サラダ付¥1,080)。 …

メダリストを見て悔しさが込み上げる

リオオリンピックが始まって1週間近くが経過し、水泳、柔道、体操、カヌーなどでぞくぞくとメダリストが誕生してる。 ニュースでメダリストを見ると、おめでとうと悔しい気持ちが半々になる。 自分と関係ない種目でも、なぜそこに居るのが自分じゃないのかと…

ジブリの大博覧会に行ってきた

EURO2016の決勝を見るために早起きした後、今日何しようかなとネット見てたらジブリの大博覧会なるものがやっているとのことで行くことに。 www.roppongihills.com 夏休み前の月曜だし空いてるかなと思っていたらそこそこ混んでいた。 今日はすんなり入場で…

歯科医院で知覚過敏と診断されたけど知覚過敏の原因ってなんだ

先週から冷たいものを口に含んだりすると歯にシミるので、虫歯かと思い診察に行ったら知覚過敏と診断された。 定期的に健診に行っているし、歯間ブラシも朝昼は面倒だからやってないけど夕食後はやってるのに知覚過敏になるのか。 そもそも知覚過敏って言葉…

新宿伊勢丹で紳士ファッションのセール始まってますよ

www.isetanguide.com ワイシャツのオーダーもこの期間やっています。 綿100%の生地を使ったセミオーダーで16200円(2枚)。仕事でスーツを着る人なら、これぐらいの値段出しても損はないと思います。 自分もこのタイミングでいつもワイシャツをオーダーしてい…

日清医療食品の食宅便を利用してみた

日清医療食品の食宅便を利用してみました。 shokutakubin.com 7食分だと結構な体積になるので、注文前に冷凍庫を整理しといた方が良いです。 塩分など栄養バランスに配慮されているけど味が薄いわけではなく、しっかりとした味付となっています。 あと冷凍食…

うな重@和友 - 新小岩

鰻大好きです。 鰻をお腹いっぱい食べたいときに行くのがこのお店。「うなぎ 和友」。 このボリュームで3400円。 鰻が希少になり、年々うな重の値段が上がっている中、この量でこの値段は鰻好きにはありがたい。 こちらのうな重、鰻も多くのっているのですが…

俺もNR(ノーリターン)したい

「孤独のグルメ」の作者である久住昌之が原作の「昼のセント酒」が2016年4月からTV東京で始まった。 www.tv-tokyo.co.jp このドラマの中で、(一応会社に今日の仕事は終わりの電話はしているが)勤務時間中という後ろめたさが銭湯の気持ち良さやビールの美味さ…

今治タオルの白雲HACOON凄い

www.imabaritoweljapan.jp タオルのブランドとして有名な今治タオル*1の白雲HACOONを貰ったんだけど、これ凄い。 白雲(HACOON) バスタオル 箱入れギフト 出版社/メーカー: 森商事 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る フワフワで肌触り滑…

やはり香りはいいもんだ

2週間くらい前から、久しぶりに香りを感じられるようになった。 昨年副鼻腔炎の手術をした。 手術前の嗅覚検査でも全く匂いを感じ取れず、医師から手術しても嗅覚が戻るかは五分五分だと言われていた。 五分五分なら意外と嗅覚戻るんじゃないかと思っていた…

ぎゅうぎゅう焼きで作ったローストポテトが簡単で美味しかった

www.cosmopolitan-jp.com ネットで↑の記事を見て、簡単で美味そうだったので作ってみたら思った通り美味かった。 記事のレシピだとじゃがいもの皮むいたり茹でたりしてたけど、洗ってラップにくるんで加熱したものでも美味しくできた。 今回家にあった塩コシ…

ヨーロピアン牛かつカレー@五坪 - 池袋

東池袋の蒙古タンメン中本に行こうと思って歩いてたら見つけた「五坪」という店。 昼はカレー屋、夜は立ち飲み屋をやっているらしい。 写真だと牛かつの衣が多い感じがしますが油っぽくはないです。 サフランなのかターメリックなのかわかりませんが、色が付…

四川マーラー豆腐@古月 - 新宿御苑前

麻婆豆腐を食べたくなったら行くお店。 ここの麻婆豆腐は美味しいのですが辛いので苦手な人は注意! ランチは1200円と安くはないですが、休日にゆっくり食事するには良いお店です。 夜に伺ったことはないのですが、薬膳料理など出しているようでいつか行って…

ビジネスマンは撥水加工の革靴を1足持っていると雨の日も快適

きょうは昨晩から降り積もった雪のため電車が遅延したりと通勤が大変でした。 自分も30分ほど遅れてやっとのこと会社に着いて周りを見回すともっと大変そうな人が多くいました。それもほとんど男性。 雨が革靴に染みてしまい、靴下が濡れた状態で仕事をして…