読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横断歩道は自転車に乗ったまま渡っていいのか?

6/1に交通法が改正され、良い機会なので以下の2つについて確認がてら調べてみた。

 

  1. 横断歩道は自転車に乗ったまま渡っていいのか?
  2. 2段階右折

 1. 横断歩道は自転車に乗ったまま渡っていいのか?

 

昔、横断歩道は押して渡らないといけないと聞いたことがあったのでこの前まで律儀に押して渡ってたけど、歩行者の通行の妨げにならなければ乗ったまま渡っても良いみたい。

 

www.pref.kanagawa.jp

 

掲載日が今回の改正前の2009年となっているので不安ではありますが、リンクから見れるので多分有効なのだと思います。

 

2. 2段階右折

 

リンク先に明確に書いてはいませんが、自転車は基本2段階右折らしいです。

 

自転車の交通ルール :警視庁

 

 

今回自転車のルール(法律)を調べていて思うのは、個人の法律に対しての知識がバラバラなのが現状一番危ないんじゃないかということ。

 

例えば自転車横断帯がある交差点を直進する場合、自動車レーン -> 自転車横断帯 -> 自動車レーンって感じで進まないといけないらしい。全員が全員このルールを知っていればいいんだけど、知っている人と知らない人がいる場合は合流のとき危険だなと思う。

 

これまで歩行者よりの扱いだった自転車が自動車よりになる過渡期で、今後何年もかけて新しいルールを作っていくんだと思う。

 

自転車少年記

自転車少年記