家以外の場所で作業することのメリット

久しぶりにファミレスで本を読んだり、資料を作ったり、考え事をした。

 

家で淹れれば10円ぐらいで飲めるコーヒーを300円払って飲むのは勿体無いと思っているので、ファミレスやマックにはこれまであまり行っていなかった。

 

今回久しぶりファミレスへ行った理由は、家にいるとついやりたい・やらなくてはいけない作業以外のことをしてしまうので、それを強制的に止めるためだ。

 

やりたい・やらなくてはいけない作業以外のことと言うのは、いつもギリギリのHDDの容量を少しでも確保する為に録画していたTV番組を見たり、散らかった部屋の一角を片付けた後に休憩と称して掃除にかかった以上の時間をスマホでのネットサーフィンにあてたりだ。

 

自宅以外の場所で作業をする場合、やることを決めて来ているのと、それ以外やれることがないため作業に集中できる。

 

これからは、どうしてもやらなくてはならない作業がある時はケチらずファミレスへ行こうと思う。