アメックスのコンタクトレス決済を使ってみた

アメリカン・エキスプレス・カード(アメックス)のコンタクト決済とは、iDや楽天Edyなどの電子マネーのように端末に近づけるだけで支払いが完了する決済方法のことです。

www.americanexpress.com

使える場所はまだそれほど多くありません。私が使ったことがある店舗はマクドナルドとローソンだけ。

使える店舗が少ない理由は、日本の場合ソニーが開発したFeliCa対応のSuica楽天Edyが普及しており、海外で普及しているNFCに対応したカードリーダーがまだ少ないため。

 

試しにマクドナルドで使ってみたのですが、Edyなどの電子マネーと同じく問題なく使うことができました。

1つ気になる点を上げるとすれば、楽天Edyなどと比べて決済されるまでに少し時間がかかったこと。楽天Edyだと近づけて即処理が完了するイメージですが、コンタクトレス決済だと端末に近づけたら1秒くらい待たないといけない感じです。

アメックスの他にも、VISA、Master Cardでもそれぞれ名称は違いますが同様の機能があり、VISAは積極的にCMも打っているので、2020年のオリンピックで日本に来る観光客に向けて今後普及が進むのではと考えています。