アメックスはカード番号とセキュリティコードの桁数が違った

これまでメインで使っていたクレジットカードから光熱費など定期的に引き落とすものをアメリカン・エクスプレス・カード(アメックス)に切り替える作業をしてるときに戸惑ったことが2つありました。

  1. カード番号の桁数が15桁
  2. セキュリティコードが4桁

1、カード番号の桁数が15桁

これまでMaster Card、VISA、JCBとメジャーなブランドを使ってきましたが、全て4桁-4桁-4桁-4桁の16桁でした。

アメックスは4桁-6桁-5桁の15桁。これってネットでの買い物大丈夫なんだろうか。

 

2、セキュリティコードが4桁

これも他のブランドだと3桁なんですけどアメックスは4桁。

また、多くは署名欄のところにセキュリティコードが書かれているのですが、アメックスはカードの表面に記載されています。

 

まだ使い始めたばかりですけど、この他にもアメックスと他のブランドで違いがあるんでしょうかね。