全自動洗濯物折り畳み機とは違うアプローチはないのか?

www.itmedia.co.jp

 

10月7~10日で開催されているCEATECに行ってきました。

 

CEATECといえばオムロンの卓球ロボットなんてのが有名ですが、今年の目玉は全自動洗濯物折り畳み機かなと思います。

 

どんな風に折りたたむのか期待して見に行ったのですが、実際に折りたたむ過程の内部映像には企業秘密のためかモザイクがかかっていて見れませんでした。残念。

 

生涯に洗濯物を畳む時間は約1年あるそうです。

その時間を自動化しようという考えはいいと思うのですが、そもそも服を洗濯しなければ自動化しなくてもいいのではないか?洗濯しなければ水の節約にもなるし。

着た服は吊るして置けば清潔になるようなシステム作れないかな。