2013年と2018年で自分の家計の支出はどう変化したか考えてみた

zaq123edc.hateblo.jp1ヶ月前にこんなことを書いたので、3連休最終日の昼に出雲駅伝見ながらここ5年で家計の支出がどう変化したか(というより増えた)を考えてみた。

  • 年齢が増えたこともあり収入(給与)が少しずつ増えた
  • 家賃や水道光熱費などの固定費は、引っ越したことによる家賃分は純増したが、その他の固定費については変化していない
  • 昼食に弁当を作って持っていっていたが、作るが面倒になって外食するようになったので食費が増えた
  • おそらく一生付き合っていかないと行けない病気になってしまったので、その分の医療費が増えた
  • ほぼ週一で友達とボルダリングへ行くようになったなど、交際費が少し増えた

 振り返ってみると、収入と支出の比率はこの5年で変化していないけれど、収入が増えた分、少し贅沢するようになったといった感じだった。

 

家計を見直したらどこか削れる部分があって、その分を投資に回せるかと思ったけど、自分としてはほとんど削れる部分がなかった。

食費を削ろうかと思ったけれど、筋トレとかダイエットしてると逆に食費かかるし。あるとすればちょっと広いと感じている部屋を引っ越すくらい?