Qualcomm Atheros AR956xは5Ghzに対応してないみたい

勝間さんの記事を見て、自分のネットワーク環境で改善できるところがないか見直したときのメモ。 

katsumakazuyo.hatenablog.com


自分はWiMAXを使っているのでルーターIPv6対応のものに買い換えるとかはやっていない。

ネットワークの設定を見直していると、自分のルーター(WX03)に5Ghzというものがあることに気づき試しにスマホで接続して速度を計測してみたらこれまでより1.5~2倍早くなった。

 

ただ、スマホだと2.4Ghzから5Ghzに切り替えてもSSIDが表示されるのだけれど、Win10のノートパソコンだとSSIDが表示されなくなってしまった。

調べてみるとネットワークアダプター(Qualcomm Atheros AR956x Wireless Network Adapter)が5Ghzに対応していないみたい。

クアルコムのサイトで情報を見つけられなかったので、lenovoacerのフォーラムからの推察。

Qualcomm Atheros AR956x Wireless Network Adapter - Lenovo Community

 

<自分のネットワークアダプターを確認する方法>

コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム からデバイスマネージャーを選択