歯科医院で知覚過敏と診断されたけど知覚過敏の原因ってなんだ

先週から冷たいものを口に含んだりすると歯にシミるので、虫歯かと思い診察に行ったら知覚過敏と診断された。

定期的に健診に行っているし、歯間ブラシも朝昼は面倒だからやってないけど夕食後はやってるのに知覚過敏になるのか。

 

そもそも知覚過敏って言葉は聞くけど原因が何か知らなかったので調べてみた。

 

hagashimiru.jp

 

知覚過敏は、歯のエナメル質の内側にある「象牙質」と呼ばれる歯のやわらかい部分の露出が原因で起こります。

健康な歯の表面はエナメル質で覆われ、外側からの刺激を遮断する役割を果たしています。このエナメル質がはがれたり、歯周病や加齢で歯グキが下がったりして象牙質が露出すると、象牙細管という細い管を通じて歯髄に直接刺激が伝わるようになり、シミる不快感や瞬間的な激痛を引き起こします。 

 

 歯ぐきが下がってきたのが原因かな。

 

知覚過敏のケア方法としていくつか書かれていた中に、毛先の柔らかい歯ブラシを使う、知覚過敏で歯がシミるのを防ぐ歯磨き粉を使用するとあったから早速買ってこようと思う。